どうも、イケオジ風観光案内人のぶるさんでございます。
最近思うんですよ。
世の中、パスワード多すぎません?
スマホ・銀行・アプリ・ネットショップ・マイナンバー関係
何をするにもパスワードです。
もちろん分かるんですよ。
個人情報を守るために必要なのは。
でもですね、
そんなに覚えられるわけないでしょうが。
しかも最近は二重認証までしろって。
パスワードを入れて、
認証コードを入れて、
さらに本人確認までって、
どんだけロックしたら気が済むんじゃ。
もう銀行の金庫みたいに強固で頑丈よ。
もしパスワードが2個や3個ならのぶるさんだって頑張りますわ。
でも現実はそんなレベルじゃない。
誤解を恐れず言います。
……絶対無理。
しかも定期的に変更してくださいって言われる。
いやいや、
今使ってるやつですら怪しいんですって。
で、いざ入力すると、
「パスワードが違います」って出るんですよ。
いや、絶対これなんよ。
こっちはそう思っとる。
でも機械は容赦ない。
違います。
違います。
違います。
のぶるさんを全否定で、
もう、こっちが不審者みたいになっとる。
そこでのぶるさん思うんです。
もう顔認証にしません?
最近のスマホなんか普通にやってるじゃないですか。
顔見せたら開く。
あれでいいじゃないですか。
世界には自分とそっくりな人が3人いるなんて話も聞きますけど、
逆に言えば3人しかおらんのでしょう?
今の技術ならなんとかならんのですかね。
頭のいい人たちよ、マジでお願いします。
『助けてください』
このままでは、
パスワードを守るためのメモのパスワードが必要になりそうです。
では、次の探訪でお会いしましょう。
ちなみに、のぶるさんがパスワードの「全否定」で傷ついた心を、
大自然の静けさでそっと癒やしてきた記録はこちらです(笑)



コメント