どうも、くせ強キャンプ座談会 司会担当 のぶるさんでございます。
本日もキャンプの“悩みと偏愛”をつまみに、ゆるく、深く、そしてくせ強に語ってまいりましょう。
さて、今回のテーマはこちら。
「みなさんの好きなキャンプメーカーはどこですか?」
以前の座談会で、
「好きなキャンプメーカーを一つ選ぶのは難しい」
という話をしたことがあります。
今でもその考えは変わっていません。
テントとランタンじゃ違いますし、焚き火台やテーブルまで入れると余計に決められない。
でも先日、
「好きなキャンプメーカーはどこですか?」
と聞かれましてね。
改めて考えてみたんです。
例えばランタンなら、のぶるさんは『VERMONT LANTERNS』が好きなんですよ。
ただですね、ほぼキャンプには持って行きません。
現在、2畳の書斎で立派なオブジェになっております。
好きと使用頻度は別問題なんでしょうね。
ただ、ここぞというときには同伴してもらっています。
とにかく癒された時とか。
のぶるさんが書斎に飾るほどデザインに惚れ込んでいる、
VERMONT LANTERNSの美しい佇まいはリサーチするだけでも物欲が刺激されます……!
■ 好きなメーカーと、よく使うメーカーは違う

キャンプを始めた頃は、
『好きなメーカー=たくさん持っているメーカー』
だと思ってた感じありません?
でも長く続けていると、どうも違う感じがしてるんです。
うん、よく使うメーカーと、好きなメーカーが一致しないんですよね。
実際、のぶるさんもNaturehikeやDODにはかなりお世話になっています。
キャンプブログを読んでくださっている方なら、
「のぶるさんならNaturehikeかDODじゃないの?」
と思われるかもしれません。
のぶるさんでもそう思います。
実際によく使っていますからね。
でも、
「一番好きなメーカーは?」
と聞かれると少し悩む。
・たくさん持っているから好き。
・よく使うから好き。
それだけではない気がするんです。
■ 強いて一つ挙げるなら、フジノハガネ

好きなメーカーを一つ選ぶ。
やっぱり難しいです。
・DODも好き。
・Naturehikeも好き。
・OneTigrisも好き。
・Soomloomも好き。
どれも魅力があるアウトドアブランドばかりです。
でも、
強いて一つ挙げるなら。
のぶるさんは『フジノハガネか』もしれません。
愛用しているクサビのメーカーさんなんですが、もうデザインが好きなんですよ。
無骨なんです。
でも無骨なだけじゃない。
どこか和の雰囲気がある。
初めて見た時、
「あ、これ好きだわ」
と思い、いつもの『Amazonの呼吸』ではなく
『シラフの呼吸』で普通にポチりましたね。
正直なところ、
この記事を読んでいる方の中には、
「フジノハガネってどこのメーカー?」
と思った方もいるかもしれません。
ランタンの話で出てきたVERMONT LANTERNSも、
「何それ?」
と思われた方がいるかもしれません。
でも好きなメーカーって、意外とそんなものなんですよね。
・有名だから好き。
・たくさん持っているから好き。
そういう話ではなくて、
なぜか惹かれる。
理由を聞かれるとうまく説明できないけど好き。
のぶるさんにとってフジノハガネは、そんなメーカーなんです。
■ 結局、好きに理由なんてないのかもしれない

今回改めて考えてみて思ったんです。
好きなメーカーって、
・性能だけでは決まらない。
・価格だけでも決まらない。
・デザインかもしれない。
・思い出かもしれない。
・初めて買ったギアかもしれない。
気付いたら好きになっていた。
それくらいのものなのかもしれません。
だから好きなメーカーを聞かれても、
意外と有名メーカーの名前が出てくるとは限らない。
のぶるさんだって、
最後に出てきたのはフジノハガネでしたからね。
さて。
みなさんの好きなキャンプメーカーはどこですか?
もしよかったら理由も聞かせてください。
のぶるさん、そういう話が結構好きなんですよね。
それではまた次の座談会でお会いしましょう。
本日もありがとうございました。
第24回の記事はこちらから↓





コメント